人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被害届なしでも立件検討指示=踏み込んだ対応求める−DV相談で通達・警察庁(時事通信)

懸賞 2010年 04月 22日 懸賞

 夫などからの暴力(ドメスティックバイオレンス=DV)をめぐって殺人に発展する事件が相次いで発生したことを受け、警察庁は17日までに、「被害届が提出されない場合でも加害者の逮捕を検討する」などとした指針をまとめ、各都道府県警に通達することを決めた。
 DVをめぐっては被害届提出など積極的な意思表示がなければ、警察がトラブルに介入しにくいのが現状。
 同庁は警察に相談しながらも、ちゅうちょして被害届を出さず、深刻な事件に発展するケースがあることを踏まえ、これまでより踏み込んだ対応方針を打ち出す。
 ただ、加害者が逆上して問題が悪化することも想定され、逮捕する際は必要性などを慎重に検討するよう併せて求めるという。
 同庁はこのほか、DV相談への適切な対応策として、確実な避難措置に万全を期すため関係機関との連携強化を指示。被害者に自衛措置や避難の重要性を理解させるとともに、加害者に対し暴力についての自覚を促すことなども求める。 

【関連ニュース】
両親海外、子が寮は不支給=子ども手当、家庭環境で左右

学力テスト「参加希望校」採点に手回らず断念も(読売新聞)
ゴルフ場スイング火災、砂地にダフり火花?(読売新聞)
長野で一家3人不明、山林を遺棄容疑で捜索へ(読売新聞)
ツヤツヤイチゴをどっさり乗せて イチゴのタルト(産経新聞)
JR北海道 特急展望室を廃止 衝突事故受け(毎日新聞)

by 1v2xwdjvla | 2010-04-22 19:19

<< <掘り出しニュース>知ってる?...   <訃報>吉川英司さん80歳=元... >>